成長力向上研修
2024年10月24日 / 未分類
本日の研修は「成長力向上」をテーマに行いました。 研修のねらいは「個人と組織の成長を目指す」 「上半期を振り返って、頑張ったこと」のワークでは ・ちょうど一年前に着任して、最近はあんちょこを見なくても業務ができるようになった! ・健康管理に気をつけた! ・PRを頑張った! ・業務の理解が深めることが…
2024年10月24日 / 未分類
本日の研修は「成長力向上」をテーマに行いました。 研修のねらいは「個人と組織の成長を目指す」 「上半期を振り返って、頑張ったこと」のワークでは ・ちょうど一年前に着任して、最近はあんちょこを見なくても業務ができるようになった! ・健康管理に気をつけた! ・PRを頑張った! ・業務の理解が深めることが…
2024年8月29日 / 未分類
昨日、認知バイアスに関する研修を行いました。 コミュニケーションギャップを生じさせる3要素 ・人は誰でも例外なく自己中心的であること ・人は誰でも例外なく楽観的・「伝わった」という思い込みをする ・人は誰でも例外なく全体を見ている(認識している)と誤認している ということについて、演習を通して学びま…
2024年8月27日 / 未分類
居宅介護支援管理者研修を行いました。 テーマは ①運営指導のポイント ②業務効率化 すでに今年度、社内で2回実施された運営指導で指摘された事項と制度改正の変更点の確認を行いました。 後半の業務効率化については、モバイルパソコンや社給iPhone、フレックス勤務、リモートワークなど就業環境の変化に応じ…
2024年7月24日 / 未分類
昨日、本社フリースペースにて「ICTとアマネ業務 -自分をアップデートして楽しく仕事しよう」と題して勉強会を開催しました。 ケアマネにはモバイルパソコンとIphoneが支給されていますが、改めて効率的な活用についての知見を共有しました。 参加者からは「知らなかった方法を知…
2024年7月19日 / 未分類
昨日、2024年度の第1回所長・施設長研修が行われました 今回のテーマは「リーダーに求められるコーチングスキル」 上司と部下のロールプレイのセッションでは、上司役を交代で担当しその様子を録音 その後、各自で録音した音声を確認し、自身の上司としてのコミュニケーションの傾向を振り返りました…
2024年6月21日 / 未分類
ケアマネジャーとサービス提供責任者を対象に老計10号の意見交換会を行いました。 「次回からのアセスメントやモニタリングに活かしていきたい。」 「お客さまにとって一番ベストなやり方を検討する大切さを改めて感じました。」 「ケアマネさんの意見が聞けたので、勉強になりました。」 「ケアマネがサービスに関し…
2024年5月15日 / 未分類
本日はハラスメント研修を講師を招いて実施しました。 職場におけるハラスメントはパワハラ、セクハラの他、ジェンダーハラスメント、マタニティ・パタニテイハラスメント、ケア・ハラスメント、新型コロナ関連のハラスメント、スモーク・ハラスメントなど様々です。 特にパワハラについては該当する例、該当しない例を交…
2024年5月2日 / 未分類
5月1日、2日にかけて新任者研修を開催しました。 毎月、第一営業日、第二営業日に社長をはじめ、各部の部長、マネジャーから、会社の現状、課題や取り組みについてのレクチャーや、楽しいイベントの周知など実施しています。 参加された皆さんからは、「楽しく安心して働けそうだと感じました」「会社の様子がよくわか…
2024年4月11日 / 未分類
4月10日と11日に全サービス共通、訪問介護、居宅介護支援の説明会を行いました。 講師はコンプライアンス担当のIさん。 制度改正の変更点を、わかりやすく丁寧に伝えていただきました。 参加者120名。 サービス提供責任者、ケアマネジャーの理解も深まりました。 Iさん、ありがとうございました。 &nbs…
2024年2月7日 / 未分類
本日は今年度4回目のコミュニケーション研修を行いました。 第1回 コミュニケーション&チーム力向上 第2回 ファシリテーション 第3回 アサーティブコミュニケーション に続き、今回のテーマは「フォローアップ&人材育成〜育て 育ち合うチームをつくっていこう〜」 自身を客観視し、育成を含…